星野源さんファンブログ

星野源さんが好きすぎて…。内容は薄めですが、想いは濃厚ですww

くだらないの中に(感想)

昨日、3月2日は源さんのファーストシングル

「くだらないの中に」の発売日だったそうですね。

2011年、8年前。

 

曲の感想を書く書くいっておきながら

なかなか実行できていなかったので、

今回は発売日にちなんで「くだらないの中に」の感想を

書きたいと思います!

 

…と、いうのを、本当は昨日のうちにアップする予定だったんですよ。

でも、完成した瞬間に間違って消しちゃったんですよーーーーー(泣)

という訳で、1日遅れのアップです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「くだらないの中に」

 

もうね、大好き(笑)

ファンの中でも好きな曲1位にあげてる方が多いですよね。

私も一番好きな曲です。

名曲中の名曲だと思います。

 

源さんのファンになって、ばかのうた→エピソード→strangerとアルバムを聴いていて。

この曲がかかったときに、「何かが違う!」と思ったんですよね。

 

ほんで、歌詞を見ながら聴いたら、

もう涙が止まらなくて。

 

私は源さんの楽曲の歌詞に惹かれることが多いんだけど、

「ストレートな表現じゃなく、違う言葉で表せられないかを考えてる」

とラジオでも言っていった源さん。

「くだらないの中に」はそれを感じた最初の楽曲でした。

 

だって、歌い出しが

♪髪の毛の匂いを   嗅ぎあって   臭いなって   笑いあったり

ですよ?そんな歌今まであった????(笑)

もうね、衝撃でした。

 

この曲に出会った当時、私は働き出して3年目とかで、仕事に邁進していて。

彼氏と(激しめの)ケンカを度々していて。

 

♪僕は時代のものじゃなくて    あなたのものになりたいんだ

♪心が割れる音  聴きあって  馬鹿だなって   泣かせあったり

♪つけた傷の向こう側   人は  笑うように

 

が胸に沁みすぎて沁みすぎて、号泣していたなぁ。

 

♪とどのつまり、僕が笑えば   解決すること  ばかりさ

 

とかね。あるあるですよね。

そんな当時の彼氏は今の旦那です♡キャ(//∇//)←どうでもいい

 

 

♪人は  笑うように   生きる

 

の歌詞の意味を、ずっと考えていて。

源さんはニュアンスというかフィーリング?で書いたから

意味を聞かれると困るようなことを言っていたみたいだけど。

 

・笑うというのは、「笑うぞー!」って意気込んでするんじゃなくて、呼吸をするように自然に込み上がってくるもの。何気ないと思う日々も、実は楽しく、愛しい日々で、それを自然に生きているんだよ。というように、「笑う」を比喩的に使っている。

 

・生きるっていうのは、どこかで笑うようにできている。だから、辛いことがあっても生きていこう、ということ。

 

・くだらないと思うことも、それはかけがえのない大切な時間で。だから、なんとなく生きてたら勿体ないよ。笑うように、楽しく生きていこう。ということ。

 

・とにかく笑おうぜ!ってこと。

 

 

とかね。色々考えます。

源さんの楽曲は、考えさせられる歌詞が多くて好きです。

 

美術を勉強していたことがあるんですが、中世のヨーロッパかな?の画家は、

ストレートな表現の絵を描くことを禁止されていたんですって。

戦争?革命?の関係で、一般市民を焚きつけることにつながるからって。

(あーー色々と曖昧。ごめんなさい。)

そういう画家は処分されていたりもしていたらしいです。

だから、メッセージ性を孕んだ、パッと見ではわからない絵を描いて、

絵を見た人に「考えさせる」ことをしていたんだって。

 

画家っていうのはやっぱり感性の職業なわけで。

その時代に感じたこと、日々の中で思ったことを切り取って絵に表すのが仕事なわけです。

 

なので、時代の不遇さや、政治のおかしさなどに対する画家の想いを、絵を見る人の中に「生み出す」ことを考えながら絵を描いていた時期があるそうです。

表現の自由を奪われていた画家は、絵を見る人の中では自由に生きていたってことなんですよね。

 

 

源さんの生み出す詩には、それに通ずるものがあると感じます。

 

 

源さんは不自由ではないと思いますけど、(不自由なのかな?)

なかなか言葉にできない感情や、日々の些細な出来事の中にあるドラマを、

リアルに、より感動的に浮かび上がらせてくれているなぁと。

 

 

そうして生み出された歌詞を考えることで、私の人生はより豊かになっていて。

それと同時に、私の中には間違いなく「星野源」という人が生きているんですよね。

 

 

あれ?なんかキモい感じになっちゃった??

全然キモい感じではないんですよーーー言葉って難しいな…。

 

 

「正面から向き合った、等身大のラブソング」である「くだらないの中に」。

源さんのリアルな恋愛観が含まれているからこそ、

こんなに愛される楽曲になっているのかもしれません。

 

 

歌詞のことばかり書いたけど、優しいギターのメロディも、

語りかけるような源さんの柔らかい歌声も、全てが最高です。

定期的に聴きたくなる名曲。私もまた聴こーっと!